SF(主にメカ)に関して語ってみたりみなかったりな素亞製作のBlog
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・先日ちょいとテキストエンコードの話を友人としてた繋がりで機械の言語について少々。
素亞の場合機械言語といえば昔データレコーダーから聞けた『ピーガー』のデータ音なのです。
昔某アンソロに載っていた山下氏の漫画でヒロイン?がお供の支援機と機械語で会話していたのを読んで凄いなと思った口なのですが。意外にそういった描写は見かけませぬ。
ロボがプログラムで動いているという描写も少なげですが主人公が凄いという描写のためにロボのOSを書き換えながら戦闘するのは流石に物を知らないにも程があると思ったり。
ものすごい量であろう仕様書を読んでるプログラマーより凄い動作プログラムを初見の者が書けるとか以前に専用機材なしでバイオスとか書き換えられる兵器は機密的にもヤバいです。
機械はご存じのとおりそれ用の言語で動作、情報のやりとりをしており我々がかいま見れるのはそれを翻訳して表示されている物であります。
実際に実機で表示できても多分16進数がびっしりと並ぶであろう画面を読んで動作プログラムを書くのは不可能です。
素亞の場合機械言語といえば昔データレコーダーから聞けた『ピーガー』のデータ音なのです。
昔某アンソロに載っていた山下氏の漫画でヒロイン?がお供の支援機と機械語で会話していたのを読んで凄いなと思った口なのですが。意外にそういった描写は見かけませぬ。
ロボがプログラムで動いているという描写も少なげですが主人公が凄いという描写のためにロボのOSを書き換えながら戦闘するのは流石に物を知らないにも程があると思ったり。
ものすごい量であろう仕様書を読んでるプログラマーより凄い動作プログラムを初見の者が書けるとか以前に専用機材なしでバイオスとか書き換えられる兵器は機密的にもヤバいです。
機械はご存じのとおりそれ用の言語で動作、情報のやりとりをしており我々がかいま見れるのはそれを翻訳して表示されている物であります。
実際に実機で表示できても多分16進数がびっしりと並ぶであろう画面を読んで動作プログラムを書くのは不可能です。
PR
この記事にコメントする